ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

確率を上げる

このブログをはじめて以来、ランキング最高順位の”5位”になっております
いつも”ポチ”していただいている皆様、本当にありがとうございます。そして
今後ともよろしくお願い致しますまだコメントしたことない方々の
コメントも、いつか入れていただけるのを楽しみにしてます

さて、本日は金曜です。仕事関係では業界での大きなイベントがあるため、
自分としては今日は早く帰ることが出来ました。ってなわけで、こんな日は
LINKでロングランですね(笑)

しっかし今日は、”激闘”でしたよ(笑)まず入店してちょっとしたら、ハウス
キューA級のSTさんが来られて、しばし相撞き。自分としてはまずまず調子
良かった感じですね。1マスにお互い1回ずつ撞けば十分って感じで。
マスワリはなかったものの、取り切り率は結構良かったんじゃないかなと
思います。ここで結構の集中力と体力を使いましたが。。。

その後にお相手していただいたのは、OOさんです(SAクラス)。先日は
OOさんの調子が悪かったことと、自分が集中していたため、勝ち越せたん
ですが、果たして今日は、、、

完敗 です。まさに完敗 です(泣)

いやー、ほとんど回ってこないし、たまに回ってきても隠れてるか、狙えない
球しかないし、そんな状況、流れなので、たった1回もらったフリーボールでも
撞ききれるはずがありません(苦笑)。いやー、ここ最近ではまれに見るほど
ボロボロにやられました(苦笑)本当にアマチュアですか??って感じでした。

収穫としてはですねー、そうですねー、”気持ち”でしょうかね。ひたすら、
「回ってきて!」っていうのと、「まずは1ポイント」って必死で願ってました。
3セットとも負けてしまいましたが、最後まで気持ちを切らさずにその点で
集中できてたのは収穫かなと。今後につなげられるかなと思います。

技術的な点では、やっぱりどうしても”手玉が左にずれやすい”っていうのと、
今日なんかは特に”ブレイクが上手くヒットしない”っていうのがありました。

しっかり構えて真っ直ぐ撞ける時は結構多くなってきたんですが、ときに
ほんのちょっとだけキューが左に出てしまうんですよねー。外すときって、
たいがい手玉が左にずれて外してます。とにかく普段の練習からかなり
意識して修正しようとしているので、近いうちになんとかしたいものです。

ブレイクに関しては、フルに近い感じでやるとやっぱり手玉左回転してたり、、、
ある程度7割くらいの感じでブレイクすると手玉のコントロールはだいぶ
よかったんですが。。。調子のいい日はフルに近い感じでやっても手玉が
暴れないので、コンスタントに続けたいものなんですが。。。

相撞きの後、ちょっとだけOOさんからも取り方とかアドバイスいただきまして、
感謝、感謝です。現状では僕の課題は、「確率を上げること」ですね。
取りきれる配置を、実際に取りきれる確率 です。難しい球は、多少の差は
あっても誰が撞いても難しい。それより、アベレージを上げる・底辺を上げる
ことによって、確率を上げられると思います。これまでずっと目標にして
きたことですが、現状から確率を上げるのには大変です。頑張ります!

「もうA級でやったほうがいいよ」という、奇跡的なお言葉もいただきました。
ありがとうございます!お世辞でも(笑)自分としても、トライしたい気も
あります。まずは、目の前の、その”確率”をあげることをガッツリ意識して
かんばっていきたいと思います!

明日はキューを見る友人のためショップにお付き合い。その後はまた撞くぞー!

↓ 3連マスくらう気分を和らげるため、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!