ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

紆余曲折

今日は涼しかったですねー。良かった良かった。ちょっと続いてほしいもの
ですね。

さて、仕事帰りにLINKに寄りました。本日はせっせと1人練習です。昨日の
変な感じを修正しようと必死です(苦笑)最初の方は結構いい感じだった
んですが、後半は崩れてきてしまいました(泣)

どうにもOOさんのプレイが焼きついてますね。いい感じでヒネリを使って
いたのが印象的で、それをやろうとするとちょっときつかったですね。
そうなるとハイテクシャフトでやっていたようなプレイスタイルに戻って
しまっていて、それをノーマルでやろうとするもんだから、まあ、合いません
よね(苦笑)

とりあえず、球なり、芯撞き、キューを真っ直ぐって意識しなおしてやる
しかないですね。で、丁寧に丁寧に、的球から目を離さないように、、、
などなど、まあ、大変でした(苦笑)んー、でもOOさんはあのきれいな
ヒネリのプレイをノーマルシャフトでやってたんだよなー。やっぱり、
違いますね(苦笑)

まあ、僕はまずはしっかり出来るところからやれって事ですね。そんな中、
キューを真っ直ぐ出すのに効果的な意識ポイントが見つかりました。
ちょっと前に、「ヒジの送り込み」を書いた記事の通り、僕は撞いた後
しっかりキューが出ると、右ヒジがストンと落ちて送り込まれて、キュー尻
にピタッと付くんですね。その時に真っ直ぐ出ていれば、しっかりと
キュー尻の真ん中に右ヒジが来るので、それがずれないように真っ直ぐを
意識したら、だいぶ真っ直ぐ出せました。

ただし、ちょっと窮屈な構えの時にコジリがでやすいのと、ガマンしきれず
的球から目が離れてしまうことが多くて、毎度毎度、何度も何度もやって
いるのに、いつになっても成長できないなとガックシきたり、、、紆余曲折
いろいろあるのがビリヤード、あー悩ましやー、というのが、結局のところ
今日の感想です(苦笑)

少しでも成長できたかな?と思えたちょっと後には、全然だなと感じたり、
なんでこんなに難しいんでしょう!?楽しんでなんぼ!といきたいのは
ヤマヤマですが、、、この紆余曲折とは上手く付き合っていかないと
いけませんね。

↓ あ、クリックは何も悩まずにどしどしお願いします!!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!