ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

好きなサッカー選手

今日もLINKに寄って来ました。、、、が、今日の球は、”もうちょっと”どころか、
”全然ダメ”だったので、あえてふれないようにしたいと思います。

趣向を変えて、本日は僕の好きなサッカー選手について書いてみたいと
思います。

その選手とは、、、

ラウル・ゴンサレス(33)

です。サッカーファンならおなじみかもしれませんね。もし知らない方が
いましたら、良かったらこちらをご覧下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AC%E3%82%B9

「スペインの至宝」「レアル・マドリーの象徴」とか言われたまさに、
スーパースターですね。

で、この選手をはじめてみたのは、振り返ってみるとまだ大学生序盤の
1998年フランスワールドカップ。当時21歳のラウルは既にスペイン代表の
主力として活躍していました。

今でも忘れないのは、グループリーグのナイジェリア戦です。この試合は
結局逆転でナイジェリアが勝利したのですが、一時は勝ち越しとなる
スーパーゴールをラウルが決めているのです。

それは、斜め後ろからやってくる浮き球のパスを、走りながら、ダイレクト
ボレーでまさに”ズドン”っとナイジェリアゴールに突き刺したんですね!
もうだいぶあいまいになってる記憶ですが、多分あってると思います(汗)
この印象がとっても強く、凄いのが出てきたなとそのとき思った記憶が
今でも消えません。

その後もずっと、強い強いといわれながらなかなか代表で成績を残せな
かったスペインを支えてきた、まさに中心選手でした。プレーが華麗で
テクニックがあり、かつ点を取る感覚がすさまじい。それでいてプレーは
とっても紳士的。魅力あふれる選手です。あの中田英寿も目標にしたい
選手に挙げていたようです。(確か、、、)

そんなラウルもやはり年齢と共に代表から外れたり、レアルから戦力外
になったりと。残念ですね。ただ、この度、われらが日本代表、内田が
移籍したシャルケに移籍しました。さらには、この前の試合で2得点!
うち1点は華麗なるループシュート。健在をアピールしてくれました。
これからも素晴らしいプレーを期待したいと思います!

ゆくゆくは、レアルの監督や世界のトップをいくスペイン代表の監督
としての姿も見たいものです。それくらい魅力的な選手です。

実際のところ、それほどリーガ・エスパニョーラの試合を観るとかそいうこと
はほとんどないので、たいして詳しくはありませんが、自分の好きな選手の
応援をするというのもスポーツの醍醐味ですよね!また機会があったら
他のスポーツ選手についても書いてみたいと思います!

↓ もとサッカー部なのに今は全く体力ない僕にクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!