ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

もうちょっと!

本日は休日だというのに普段の平日より早く起こされ、畑に田んぼに
借り出されて早朝からお仕事。その後買い物につきあわされ、お昼を
食べて休むことなく実家を出てこちらに向かったのですが、さすがに
眠気十分で、途中のS.A.で一眠りして帰って来ました。しっかし、
外は暑いですね!本当は海やプールに行きたいものですけどね!

で、その後LINKに行きました。僕が入店したときには知ってる常連さんは
だーれもいなかったので、せっせと1人練習。うん、やっぱりこちらだと
イメージに近い感じで撞けますね。慣れですねー。

そんなこんなしているとSGさんが来られたので、がっつり相撞きしました。
今日の全体的な印象は、、、

”ちょっと足りない!” ”もうちょっと!”

って感じでした。

全体的にシュートは良かったと思うのですが、ダシがもうちょっと。また、
取りきれそうな配置なのに、取りきりまでちょっと足りない。ってな感じで、
いい状態までもう1つって感じでしたね。そこの一皮が剥くの大変なんだ
なー、これが(苦笑)

相撞きを通して意識するチェックポイントは押さえられたかなと思います。
そんな中、ブリッジが構えにくく、かつある程度のキュースピードが必要な
場面などで、テイクバックのタメを入れるとどうにも撞きにくいし、キュー
スピードが出せない。そういうときに、”タメ”にこだわらず、手首のスナップ
を利かせたピッっていうショットに変えることで効果がある事が分かった。
何回か成功したので、今後も意識して、場面場面でショットバリエーションを
変えてみようと思いました。

そんなこんなで、あがった後、バーカウンターで久しぶりに新しい店員さん
とちょっとだけ飲んできました。久しぶりですねー、この感じ。やっぱり
こういうのも楽しいですよね!暑い夏、運動の後には生ビールですよ!

とまあ、こんな感じでしたけど、テイクバックのタメがガマンしきれずに
おろそかになり、その悪影響として的球から目が離れてしまうのを完全に
修正して、”もうちょっと!”のちょっとを埋められるように、せっせと練習
していこうと思います!

↓ 手首のスナップを利かせてクリックしてみてください!(笑)
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!