ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

周期的

さーて、本日もLINK行ってきましたよ。まず、仕事帰りに”寄れる”っていう
ことに感謝しなければいけませんね。

入店するとCHOさんがいたので、早速相撞き。まだまだ本調子には
遠いんですが、昨日話題に出た、”毎回同じように構える”っていうのを
少し意識しました。というか、全部をそうしようとしていたらそれはまた
別の1人練習時の撞き込みの時にやることなので、まずはポイント
2点、スタンスの左ひざと、背筋です。

まあぼちぼちの内容で相撞きを終了してちょっとの時間1人練習。
ここまでの不調気味を振り返って、やはり以前の記事からもあるように
”撞き急ぎ”とか、”的球から目を離さない”が出来てないとか、いろいろ
あると思うんですよね。で、そこで原点に返ってみました。ある事を
再度実践です。それは、、、

”テイクバックのタメ”です。

こういうことって、周期的にやってくるんでしょうかね?これをしっかり
意識して撞いていたら、だいぶいい感じになってきました。厚みも
しっかり狙えるし、的球から目を離すことも激減しました。

ただ、前回これを意識していた時と違うのは、今は、”左手のガッチリ
としたブリッジ”と”右手の脱力ストローク”もミックスされている事です。
さらには、左腕を突っ張らないとか、、、スタンスの左ひざとか、、、
背筋とか、、、あまりにいろいろありすぎて困りますね(苦笑)加えて
キュースピードが必要なときはテイクバックのタメではなく、スナップ
を利かせたショットに切り替えるとか、、、

まあ、なんだかんだでこれらがクリアされてイメージ通りに撞けて
取り切れた時の感触がたまらないんですけどね!

今日の後半はSGさんと相撞き。最近はひるむことなく挑戦できていて、
さらには結構ゲームも取れるようになってきています。今日もテイクバック
のタメを実践していたら、結構やり合えた感はありました。ぜひ続けて
いきたいと思います。

周期的にいろいろなことを意識して実践していって、それが身について
いってっていう感じでちょっとずつでも上達していければなと思います。

↓ クリックは周期的じゃなくて、毎回でいいですよ!お願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!