ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

毎回同じように構える

今日も仕事帰りにLINKに寄りました。

最近モチベーションは高いんですが、体がちょっとついて来ない感じ
ありありですね(汗)

今日はまずは1人練習。スタートは昨日掴んだいい感じを意識しつつ、
結構感じよかったのですが、だんだん”あらら・・”って感じになって
きて、何故か不思議と思うように入れられなくなってしまいました(泣)

その後H君の彼女さんが練習に来ていたので、セットマッチ開始。前回
スコ負けをくらっているので、かなり意識しました。ん〜、やっぱり結構
入れますね!LCとは思えません。油断など全く出来ません(苦笑)

自分もなんだかんだかで、それなりに入れたので、なんとか勝ちきる
事が出来ましたが、ちょっと外しすぎ&イメージ通りにいかないですね。
特に先日記載した苦手な配置、”厚めの右フリ”で何回もやっちゃいました。
ダシにしても、なかなか思うように出てくれず苦労しました。安定感が
ほしいものです。

これに限らず、最近ちょっといろいろ外しがちですね。自分の中で、
難球だなと認識している球が外れてしまうのはまあいいんですが、
入れてここに出して、、、、っていう感じで、イレはいける、ダシは、、、
っていう球を外してしまうんですよね。だから余計に”もったいない”と
感じたりするわけで。。。悩ましいところです。

で、精算した後ちょっとSGさんと球談義。フォームについて。「毎回
同じように構える」っていうのがやっぱり大事。フォームの中の、ヒジ
だったり、肩だったり、背筋だったり、お尻の位置だったり、右手が
右腰からどれくらい離れているか、またそれが毎回同じかだったり、
顔の位置だったり、毎回同じように構えて、きちんと”キューを出す”方向と
”キューを出したい”方向を一致させることが違和感を無くすとのこと。

いろいろ勉強になりました。最近ちょっとスタンスの左ひざが毎回
一定でなくなっていたので、それと併せて次回は特に背筋ってのも意識して
撞いてみたいと思います!

↓ 毎回同じようにクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!