ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

バランス

本日もLINKに寄って来ました。今週は皆勤です。

今日は井上浩平プロがいましたね!残念ながらタイミングが合わず、
相撞きお願いします!とは、、、いかなかったものの、撞いている姿は
見る事が出来ました。近いうちに知り合いになって相撞きしてもらえたら
なーと思っております。

今日は前半は1人練習。その合間に久しぶりのH君の彼女さんとセット
マッチ。いやー、完敗でした(泣)ウォーミングアップと、それなりに練習
始まった段階で、”あれ?今日、調子悪くね!?”と思ってしまうほど、
なぜか思ったようにいきませんでした。

昨日はA級相手にあんなに入れたのにー!って、同じような感覚で
撞いているつもりなんですけどねー。なにかが微妙に違うんでしょうね。
この辺を何とか改善したいです。”アベレージを上げる”ずっとテーマ
ですね、これは。

その後しばし1人練習で、どうやって、いい感覚で撞いていたっけ?って
考えながら撞きました。一日とかで変わってしまうんですから、ビリヤード
って恐いですよねー。奥が深いですよねー。やめられませんよねー(笑)

結局、超ガッチリブリッジを組むのと、脱力ストロークとのバランスが
やっぱり悪いんですよねー。超ガッチリブリッジを組むと、ストローク
右手もやっぱり少し力が入ってしまうし、逆にちょっと前までのように
脱力ストロークをしているとブリッジが甘くなったりと。ここのバランスが
自然に出来てるときは超いい球撞けてるんでしょうね、多分。自分では
よくわかりませんが。。。

でも最近ちょっといい点があります。メンタル的なところなんですけどね、
実際は外しちゃったりしても、撞くときは妙に”ここでいい”って自信を持って
撞けてます。特に根拠はありませんが(苦笑)しいて言えばブリッジをしっかり
組んでいるので、外すわけないといった過信も少しあるでしょうね(苦笑)

なので、今日なんかはいわばそういう考えで撞いているのに、結果が伴わない
ことが多かったので、調子悪い!?と感じたわけです。調子がいい時なんて
そういう考えで撞いて、しかも結果が伴ってくるので、そりゃもう、入れまくり
ですよね!滅多にありませんが(笑)

そんなこんなで、後半はチャイニーズのCHOさんとC9以来の相撞きをしたの
ですが、やっぱり全体的にはなかずとばずでしたね。”取り切り”ってういうのが
少なかったのが何よりの証拠です。イレが不安定なもんだから、ダシまで
アバウトになって、段々苦しくなって、、、、という感じですね、はい。

とにかく、明日、明後日とがっつり撞けると思うので、何かしかいいヒントを
得て、ちょっとでもレベルアップできたらいいなと思います。

↓ ワンクリックでバランスも良くなるはず!?お願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!