ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

撞くときの一連の流れVer.5

今日は仕事から早めに帰れました。本来ならC9でがっつり撞くコース
ですけど、、、今はありませんからね(泣)車に乗ってR1に行ってきました。
思えば、月火水木と撞いてませんから、なんか新鮮な感じでした。

で、ここしばらくC9がなくなるって分かってから実際になくなるまで
なんとなくモチベーションが上がりきらなかったので、今日はがっつり
いくぞ!と思っていたわけですよ。で、「撞くときの一連の流れ」を
復習しようと思って撞いてました。

なんとなくこういう事を課題にしてたよなーって思いながら撞きつつ、
帰って来てから、どんなこと書いてたっけ?って見返そうと調べて
みたのですが、どこにあったか分かりませんでした(汗)自分でも
よくいろいろ書いてんなーって思いますよ(苦笑)途中で見返すのを
諦めました(笑)

とりあえず、今撞くときに考えてる事を並べてみます。

�@厚みをしっかり確認して構える
�A左腕は突っ張らず、ブリッジはすっっっごく力を入れてガッチリ組む
�B右手は脱力ストローク
�C顔の位置をグッと下げて、しっかり狙う
�Dインパクトを遅らせる感覚
�E的球から目を離さない

ですね。特に�Aの中の”ブリッジ”は最近マイブームです。とにかく
すごい力でブリッジを組むだけで、いろいろなことが上手くいくような
感じがしてます。それが自信に繋がって、さらにプレイが良くなって
って、っていう良いサイクルですね。

これ、「撞くときの一連の流れVer.5」だと思うんですよねー、多分。
まあ、いいか、Ver.5という事にしておきましょう(笑)

それと、そういえばいい感じになってくれているのを助けてくれてるのが、
「カムイブラック S 」のタップのような気もします。イメージに近い
感覚で、イメージに近い、キレ・弾きが実現できるので、本当に自分に
合っているような気がします。こりゃもう、モーリMから乗換えだね。

しばらくは相撞きも減るでしょうから、ここはじっくり1人練習の機会を
有効活用しておくべきでしょうね。でも、ちょっと今日感じたのですが、
昔に比べていろいろ出来るようになっているような気がします。いろいろ
なバージョンのショットが出来るようになってきたっていうのと、それらを
使い分けられるようになってきたって感じですかね。良い傾向だと思うの
で、ぜひ続けていきたいと思います。

さて、明日は、畑仕事かなー。

↓ ここの文章のバリエーションも増えたよねー!クリックお願いします!
人気ブログランキングへ