ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ハプニング発生

いやー、今日は大変でした。仕事帰りにC9に寄りましたが、ハプニング
発生です(汗)

なんとガラガラで、本日最初の客だといわれて華台に入ったのは
いいのです。で、ドイツの試合とか観ながら、のんびりと撞いていたら、
あれ?なんか違和感が。。。そう、タップが取れかかっているではない
ですか!

というわけで、とりあえず今付いているタップをはがし、手持ちの
カムイブラックS を付けようかなーと。ところがですよ!今使って
いるOB-1シャフトは”座がね”が付いているんですね。途中までは
上手くいっていたんですが。。。

はい、ご想像の通りです。”座がね”が外れました。これは致命的です。
ショッキングでしたねー(泣)もうしょうがないので、ちょっと手直しして、
座がねごとアロンアルファで付けました。

はー、なんとか付いてくれましたよ。それに、それなりに形作ったら
ちゃんと使えるようになりました。一件落着、、、ではないですね。
おそらく次回タップを交換する時が、このシャフトの最期になるで
しょうね(泣)

そんなハプニングを乗り越え、ほとんど常連さんも来なかったので、
ずっと1人で練習してました。しかし、予想外の収穫も。。。

カムイブラックS 素晴らしい!!

自分の感覚の中ではですけど、かなりいい感じでした。硬さといい、
キレといい、もしかしたら、このバランスがOB-1シャフトに合って
いるのかも知れませんね。とっても良かったです。特に、押し球の
キレが抜群でした。これはこれは、皆さんにもとってもオススメ
だと思いますね!

ちょっと側面とか即席で形作ったのでイマイチなので、明日にでも
仕上げようかなとは思ってます。おそらく、このタップが削れてきて
交換になると、座がねの部分が上手く出来ないので、シャフト自体
がもうだめかもしれないので、大事に使いたいと思います。

それと、今日は1人練習の間ずっと、今までの課題とか考えながら
撞いてました。特に意識したのが、左手のブリッジをかなり力を
入れて作るのと、右手の脱力ストロークの同時にこなすことです。
やっぱり、ブリッジに凄く力を入れて、安定させるとぶれにくいし、
かつ脱力ストロークならキレも出てくる。これを同時にやるのって
結構難しいんですよねー。

ブリッジに力を入れるとストロークも力入ったり、ストロークで脱力
してると、ブリッジもあまり力は入らなかったり。。。右手と左手が
別の動きをするのはやっぱり難しいですね。でも、これができると
だいぶ違うんじゃないかなーと思いまして。

まあ、というのも、隼斗君のブリッジを参考にしてみました。間近で
見るとよく分かるけど、力が入りすぎて指が反り返ってるくらい
ですからね。あんだけブリッジが安定していればこそですよね。

というわけで、明日はフリータイム → サッカー観戦のゴールデン
コースですね(笑)バーカウンターも店長に予約取っといたし、
楽しみですねー!

↓ 右手にビール、左手に焼酎なら簡単なんですけどね!お願いします!
人気ブログランキングへ