ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

そこに撞け!

本日も仕事帰りにC9へ。本日のテーマ・コンセプトは、、、

「そこに撞け!」 です!

どうにも自分、調子がよく集中できているときは迷いなく撞けるの
ですが、一度不調になると、イレに不安が出てくるもんだから、
いろいろと迷いが生じてしまう。

で、そういったことをなくすために、とにかく今狙っているそこに
向かって、信じて撞け!というわけです。そこそこ長めに撞けました
が、その間ずっと意識してました。

今日はずっとKHさんと相撞きしましたが、その間、だいぶ調子も
良かったようです。「そこに撞け!」を実践していると、まず、
構えたときにしっかり確認するようになるのと、特に根拠はないけど
自信を持って撞いているので、的球から目を離さないっていうのも
自然に出来る。キューも出る。いろいろな効果がありました。

さらに良かったこととしては、これが実践された上で外した場合、
それが実力なんだとはっきり認識出来る所です。そしてそれらを
今後修正・練習していこうってなったわけです。

おそらく、「入るかな?」とか「外したらどうしよう」っていうのは、
”結果”を気にしすぎによるものと思います。「そこに撞け!」と
思って撞く場合は、ただ単にそこに向かって撞くことに集中して
いているので、”結果は後からついてくる”わけですよ。
でもって得てしてそういうほうがいい結果になるってね。

考え方の一端としてアリかなーなんてね。あえてそうやって
意識して撞いていって、それが自然になって、メンタルの
部分が少しでも成長できればなーなんて思います。また
次回の練習の時も意識してみようと思います。

↓ クリックもどんどん後からついてくるように、ぜひお願いします!
人気ブログランキングへ