ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

自分の力

今日も仕事帰りにC9に寄りました。最近はちょっとモチベーション
高めです。

今日もとりあえずは、先日の感じが良かった、顔の位置高めの感じを
確かめようと思っておりましたが、入店して早速SKさんと相撞き。
その後はKHさんとがっつり相撞きしました。

まず、SKさんとの相撞きでは、ちょっとバラバラな感じがしまして、
違和感ありまくりの中で撞いてましたので、入らないわ、自らセーフ
ティを連発するわで、目の前の球で精一杯でした。

で、途中から意識を変えて、気合を入れなおして、とりあえず、
�@気持ちよくキューを出せるように構えよう
�Aそして深く考えずにキューを出そう
というコンセプトで撞くようにしました。

フォームに違和感があって、構えている向きがなんか変な感じとか、
ヒジの感じが変な感じとかいろいろありましたが、結局のところ、
�@を意識しだしてから、自然といい感じで構えられるようになり
ました。でもって、顔の位置も気にして、懐を少し広くし、�Aを
実践すると、まあ、何とか、形にはなってきましたかね(苦笑)

KHさんとの相撞きでは、いろいろ深いことを考えずに、ひたすら、
お互いがっつり撞きこむという感じで、とっても良かったです。

最近ちょっと思うのですが、なるべく「不安」に思わないように
したいなと思いまして。まあ、今狙っている球に対して、難しいな
とか、入るかな?とか、外したらどうしよう とか思うわけですよ。
でも、外したらどうしようも何も、相手に番を回して、自分は撞けず
そのまま負けるかもしれないだけですよ。だったら、ここに向かって
入る!と思ったほうがよっぽどいいですね。

それと、SAクラスのOOさんがM君と相撞きしていたのですが、
その合間にちょっと、試合で勝つのは難しいですよねーなんて
話をしました。OOさんも言ってましたが、試合ってやっぱり、
自分の力の7、8割も力出せればいいほう。だったら勝つためには
その”自分の力”のレベルを上げるしかない。とのこと。

よって、まとめると、
�@メンタル的な部分をポジティブにして、自分の力を引き出す
 割合を上げる
�A自分の力自体をレベルアップして、他の人の9割、10割を
 自分の力の7割、8割でも超えられるようにする
ってところでしょうか。

まあ、言ったり書いたりするのはすぐにでも出来ますが、実際に
体と心が出来るようになるには、、、何年も掛かるんでしょうね(苦笑)
また地道に日々練習していきたいと思いました。

↓ ブログランキングに必要なのは”みんなの力”です。お願いします!
人気ブログランキングへ