ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2011-11-02から1日間の記事一覧

スポーツメンタルトレーニングとスポーツ心理学

メンタルトレーニングといっても様々な分野で取り入れられているということは、 「メンタルトレーニングの重要性」でもお話しましたが、その中でもスポーツを するためのメンタルトレーニングと、スポーツ心理学との関係について触れ たいと思います。 スポ…

リラックス方法、呼吸法

イメージトレーニングを効果的に行うためには心身の状態をリラックス させることが大切です。 リラックスする方法としては腹式呼吸などの呼吸法が一番身近で最も 優れた方法でしょう。 呼吸は人間の脳波と密接な関係があり、「1分間に1呼吸で呼吸が出来る …

イメージトレーニングの前にリラックス

イメージトレーニングを効果的に行うためには、その準備としてリラックス状態 になっていることが大切なことになります。 メンタル的に弱い部分があるのが人間で、弱い部分が試合中や大事なことに 取り組んでいる最中に出てしまわないようにするためにメンタ…

イメージトレーニングを行うコツ

イメージトレーニングは多くの一流スポーツ選手が取り入れ、その成果が 出ていると各メディアで見たり聞いたりするので、ほとんどの人はイメージ トレーニングの効果を疑うことはしないと思いますが、イメージトレーニングを 初めてやってみようという人の中…

イメージトレーニングの効果、逆効果

メンタルトレーニングとしてのイメージトレーニングが大変重要視される時代に なっています。 スポーツをする人は普段の練習の時だけでなく試合の前日にもイメージ トレーニングに励み、少しでも好成績を残すため行っています。 またビジネスシーンでは大事…

イメージトレーニングの方法

イメージトレーニングすることは、スポーツや勉強でも、芸術や音楽などでも、 様々な分野で取り入れられています。 では、実際にイメージトレーニングはどういうふうにすれば、効果的な トレーニングができるのでしょうか? ただ漠然と夢みたいなことを想像…

イメージトレーニングを行うポイント

イメージトレーニングが優れたメンタルなトレーニング方法のひとつで あることは、「イメージトレーニングについて」で記載したように、間違いの ないところだと思います。 そして、良いイメージを作るためには過去の経験や体験を導き出し、 まだ経験してい…